週末の散歩

f:id:nykanjin:20171205004425j:plain

昨日はスーパームーンだったようですが、もう珍しくもなくなってきたのか、ニューヨーカーは気にも留めていないようです。昨日は曇りがちで見ることができませんでしたが、一昨日の晴れた夜空を見上げた時いつもより明るく煌々と照る月がありました。

写真はセントラルパーク西の入口にある銅像の上に輝く月を携帯で撮ったのでボヤケていますが月の明るさが出ているような気がします。

 

f:id:nykanjin:20171205004914j:plain

セントラルパークの木々は遅まきながら秋色に染まり、葉を落としていました。黄や茶の中に一際鮮やかな紅の紅葉を見つけ携帯で撮ってみましたが、陽が落ちていたので鮮やかさは写りませんでした。

ロックフェラーセンターですが、点灯式も終わり、ツリーはカラフルに光ってはいましたが、電球をLEDに変更したため昔のような輝きがなく、周りの光の中に溶け込んだような感じでした。毎年あまり変わりないのに人々は見に来ます。たくさんの人たちと一緒に観るということは何でもないことでも何か楽しくなるからでしょう。

f:id:nykanjin:20171205005500j:plain