ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

バージニア・ホットスプリングスの旅(2) 温泉

Jefferson Pool
ウェストバージニア州との州境に近いバージニア州の小さな町ホットスプリングに宿泊し、その隣町のワームスプリングにあるジェファソン温泉にちょっとだけ浸かりました。

この温泉、最初からあまり期待していませんでしたので落胆もしませんでした。前もって調べておいた通り、温(ぬる)すぎる湯で、日本人には物足りない温泉。18世紀からの歴史があり、古びた、どちらかと言うと壊れかけたような木造の、「建物」というより「囲い」に近い丸いドームが2つあり、男女別になっています。最初にレジに言って17ドル支払い、その横にある丸い囲いに行くと、優しいオバサンがバスタオルを一枚くれます。[借物写真:建物の一角]

中に入ると大きな丸い水槽を囲むように着替えの部屋があり、ドアはなくカーテンだけ[写真では真新しい白いペンキの部屋に見えますが、実際はペンキが剥げて貧弱な感じでした]。部屋の中にはロッカーがなく、貴重品は持ってこない方がいいようです。着替えたものは部屋に残し、シャワーもないのでそのまま温〜い温泉に身を沈めます。お湯は透明。発砲スチロールのフロートに摑(つか)まってプカリプカリと浮かんで、しばらく瞑想していると、ゆったりとした気持になってきます。そのまま30分ぐらい浸かっていました。天井は風が素通しで日の光が差して気持良かったです。
[写真はみな借物です]

温〜いので湯上りの気持良さはありませんが、それでもミネラル温泉なので気分は悪くありませんでした。でも、なぜか早くホテルに戻ってシャワーを浴びたい気になりました(笑)。

##########