ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

バージニア・ホットスプリングスの旅(3) スキート Skeet

最初の日、ホテルのシューティングクラブでSkeetの講習を受けました。空中に円を描いて飛ぶ円盤状のクレーをショットガンで撃つアレです。見ていると簡単なようですが、とても難しく、私は25発ぜんぶ外しました。相棒は何発か命中させていました。

緊張して背中から汗がタラリと流れ落ちるのを感じながら、重いショットガンを肩で構え、プル!(ルの音が歯で止まるのでプゥ!と聞こえます)と言うと円盤状のクレーが飛びます。
どの辺で撃てばいいのかまったく見当がつかない私は、何度試しても外しました。トレイナーのジムさんはとても優しい人で「今の構えは良かった」「動きはスムーズだった」と言って、外れてがっかりしている私を慰めてくれました(笑)。
[写真のボサボサ頭は私。ア〜また外れたぁ]

さて、興味深かったのは「利き目」です。どこか1点を両目を開けて見つめてから人差し指で指差します。そして片目を瞑って見ると利き目の方に正しく指が止まっていることが分かるのです。私の場合、手は右利きですが目は左利きでした。それで右に銃を構えて両目を開けていると利き目の左目が邪魔するので、左目を瞑って右目だけ開けてクレーを見るようにするのです。よくショットガンを撃つ人が片目を瞑るのはそのためだったのですね。知らなかった。

##########