ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

VTOL (vertical takeoff and landing)

私が死ぬまでに見届けたいものが2つあります。

1つは石油に代わる燃料。これで中東紛争が消滅すると信じているのです。ただし石油資産家が躍起になってこの実現と開発の阻止をしているだろうから、私の目の黒い内に見られるとは思っていません。

もう1つは滑走なしでフワッと浮くUFOのような飛行体。以前、このブログに空飛ぶ円盤のような飛行体のテストを取り上げたりしていましたが、その頃はまだまだ現実味がありませんでした。

現在は時間の問題。Dubai (私の嫌いな超金持ち人工都市)で既にテスト飛行されたそうですし、ニュージーランドでもVTOLのタクシーの開発が進められているそうです。各企業がいろいろなデザインの飛行体を試行錯誤して造っているらしく、来年には高層ビルから飛び立つ姿を見ることが出来るかも知れません。そうなると交通渋滞も緩和されてくるでしょうが、ただし、これが主流の乗物となると、今度は空中での事故が多発するなどという問題が出てくるのでしょうねぇ。

VTOLでYouTubeを探せばたくさんのビデオが見つかります。これは一例です。

XTI Aircraft Video 2017 with Slides.mp4