ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

糖尿病にならないために

境界型糖尿病とまではいかないけれど糖尿病予備軍に近い私は、炭水化物の摂取を少なくするよう医者から言われています。コーヒーに砂糖を入れないようにし、パスタ料理やピザも避けるように努力しています。私が「努力」など出来るわけがないのですが、それでも今の所、リンゴとチーズと卵とナッツを食べ、炭水化物はなるべく抑えています。どうしても何か足りないとウォータークラッカーを食べますが、ほんの時々です。

糖尿病になってしまうと本当に面倒臭いことになるようなので、予備軍の内に直したいです。ここ半年以上パンも米もイモも購入していません。レストランで出されると食べることはありますが、家では食べません。代わりにキヌアやヒヨコマメを食べてます。

それから、この1カ月ほど少し寂しいのはワインを楽しめなくなったことです。ある時ロゼを飲んだ後にかなり激しい頭痛が起こりました。そのロゼを飲む前にエクセドリンを飲んで頭痛が起きるのを予防したつもりでしたが、エクセドリンは全く効かず、数日酷く苦しかったのです。それから体質が変わってしまったのか、ワインを飲むと途端に頭痛がしてくるようになりました。それで食事と一緒に楽しみたいワインも今のところ諦めています。アルコールは糖尿病にもよくないし、今までたくさんのワインを楽しんできたので、それでいいのかも知れません。