ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

CTスキャン結果

夕べ、相棒が先日撮ったCTスキャンの結果が出たかどうか訊いてきました。今は医者に電話しなくてもオンラインで検査結果を見ることができます。そのサイトを開いてみると昨日の血液検査結果も既に載っていたのでその早さに驚きました。

私の血液検査の結果はやはり血糖値、A1C値が共に高く、医者から注意された炭水化物を摂っていることがバレバレです。最近とみにパンやビザやご飯が食べたくなるのです。一度糖尿病になったら完治不可能なので医者は糖尿病予備軍の内に正常値になるよう注意してくれているのに私は餓鬼のように愚かです。

さて、CTスキャンの結果も載っていました。肺にチラホラある塊は前回より1ミリほど大きくなっているらしいです。この率でいくと1センチ*になるまでに5~6年かな。NY市の空気は汚過ぎるので、もっと空気の澄んだところへ行けば肺もきれいになるだろうと私は楽観視しているのですが、相棒は気になるようで癌細胞を蹴散らす治療を考えているようです。私はもう治療はしたくなくて、自然に任せるのがいいと思っています。

ふと、先に養老氏のビデオを見たのは偶然ではないような気がしました。

*[後記] 数日後にCTスキャンの詳細結果を貰いました。それによると塊は結節(ノズル)と呼ばれ癌細胞と断定されていませんでした。15ミリぐらいのものが2つ、5ミリぐらいのものが4つほどでした。それが2倍の大きさになるのに5~6年かな、というところです。30ミリ以上になると癌の疑いが出てくるそうです。