まぐれで美味しいタクアン

偶然、おいしいタクアンが出来ました。

f:id:nykanjin:20190619082358j:plain

ドイツ旅行へ行く前に冷蔵庫の中の食べ物を整理していて、いろいろな生野菜がまだ使い切れずにあったので、赤ピーマンやトマトやセロリを冷凍庫に入れて置きました。それから大根がありましたので、薄切りにして薄醤油に漬けてみましたが、冷蔵庫に入れておいてもカビが生えることもあるので、やはり冷凍庫に入れて置きました。

そのこと、旅行から帰って、すっかり忘れていました。冷凍庫にリンゴの煮物?が凍っていると思って取り出しました。ふたを開けるとブワーッと強烈な大根のニオイがしました。それでやっと大根を冷凍したことを思い出したのです。

大根を凍らせると水分が凍って、干し大根と同じような状態になります。その冷凍の漬け大根を解凍し水気を絞り、醤油、黒酢、ダシ、砂糖で味を調えたら、それはそれは美味しいタクワンになりました。大根は干さなくても薄切りして冷凍するだけでタクワンができるのですねぇ。なんか、得した感じ(笑)。

あ、冷凍した赤ピーマンとトマトは解凍して焼き、ハンドミキサーでドロドロにしてマリネラソースを作り、それにマサラを加えてカレーを作りました。