ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

窓のシミ

この夏、やたらとメキシコ湾で熱帯低気圧やハリケーンが発生したようで、NY市は大雨が降ることが多く、日本よりは湿気は少ないですが、それでもジメジメした感じが強かったです。

f:id:nykanjin:20210915080555j:plain

先日NYに最初にやってきたハリケーン・アンリの強雨が私たちのアパートの窓枠を少し歪ませたようで、二重ガラスの中が湿気り、白いシミが出来てしまいました。

前々から二重ガラスの内側には既に少しホコリが入っていたらしく、そこに湿気が加わってシミになったようです。外側のガラスをいくら拭いても二重になった中は曇ってシミがついたままでした。

更にそのシミがだんだん広がってアブストラクト調の絵のようになりました。絵なら面白いですが、窓の汚れですから困ります。

1週間ほど前にアパートの管理に連絡して窓の取り替えを頼みました。今日、業者がやってきて窓をチェックし、取り替えはさらに1~2週間後ということでした。歪んだ窓枠は2つだけだったのですが、業者は全部取り替えるようです。

アンリの後にやって来たハリケーン・アイダが窓ガラスの隙間から風雨を吹き込みシミを散らしてアブストラクトを消してしまったのが皮肉と言えば皮肉でした。