ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

関節リウマチ

今年いつ頃からだったか、朝目覚めた時に指が強張っていることに気が付きました。握り拳を作ってもしっかり握れないのです。特に右手が握れません。ただ何度も握り続けるとすぐギュッと握れるようになります。

インターネットの医療サイトに「朝に限らず、長時間じっとしていたり、昼寝をしたりした後に起こる。加齢とともに起こる症状」とあり、どのサイトでも「すぐ強張りがとれる場合は心配ない」とありました。

しかし、あるサイトにこうあるのが少々気になりました。

...進行すると症状が複数の関節に及ぶようになり、発症後半年~3年を経ると、関節を構成している軟骨や骨が壊れて変形を生じる。指では「スワンネック変形」、足では「ワシ足変形」といった特徴的な変形がみられるようになる

私の場合、発症後半年以上経っています。今の所、特に問題ありませんが3年後ぐらいには関節が変形してくるのかも知れません。

ま、70年以上使っていれば身体のどの箇所に支障が出始めても仕方ない。今まで丈夫で使えた身体に有難うと感謝するのが妥当かな。