ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

継(つぎ)をする幸せ Happiness of Patching

相棒がフランネルのシャツの肘を破いてしまったので、その部分に継を施しました。そして気が付いたのですが、継をしている時の私の精神はとても安らかであるということです。私は修繕をするのが好きなようです。まるでステキな家の日の当たる庭でイスに座って編物をしている幸せな女性のような、平穏な気分になるのです。ま、ほんの一時(いっとき)のことですけど。

f:id:nykanjin:20190305055840j:plain

濃いグリーンのシャツですが同じ色の余り布が見つからず、手元にあった黒いジャージを丸く切って破れた部分をカバーし、コチョコチョと手縫いで継をしていると、世の中の嫌なことなど少しも頭に浮かばず、ただ継を目立たないようにと工夫していました。チェック模様だったので黒布の上を白糸と緑糸でチェックを作っていたら糸でゴワゴワしてしまいましたが、なんとか継ができあがりました(笑)。

後記:タイトルに英語を加えたのは、無料翻訳ツールでは「継」を next と英訳されてしまうことが分かったためです。