ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

メジロ

f:id:nykanjin:20200306110622j:plain

NY市の緯度は青森辺りと同じなので桜はまだまだ先で、レンギョウさえ蕾だに見られません。その点、東京はかなり南に下がったサウスカロライナ辺りでNY市よりずっと温暖なためか「早春の梅もチラホラ」「大津の桜はもう咲いている」というニュースがヤッフーに載っていました。そこには大津の桜の花の間にメジロが止まっている可愛い写真がありました。その写真に触発されてメジロを描いてみました。

メジロと言えば、私はその小鳥を目の当たりにしたことがあります。二十数年前、アリゾナかニューメキシコを訪れていた時、ホテルの外にある大きな植木鉢の中にふと顔を近づけたら、カワイイカワイイ目をした鳥が土の上にいたのです。「ナ、ナニよ!?」という感じでこっちを見ましたが、私があまりに唐突に顔を近づけたためか小鳥は逃げませんでした。その時はソレがメジロだとは分かりませんでしたが、綺麗な薄黄緑の羽の色と白で縁取られた目の可愛さにしばし見とれてしまいましたっけ。