ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

自家製ニョッキ

レストランのニョッキは店によって私には舌触りがよくないことがあります。先日、試しに自分で舌触りよくなるように作ってみました。ジャガイモを茹でて潰して適当に小麦粉と混ぜるだけ。ノド越しをよくするためちょっとだけ片栗粉を混ぜ、味をよくするために揚げたニンニクを潰して混ぜました。イカとエビを入れたマリネラソースで食したのですがうまくできました。

f:id:nykanjin:20210115022456j:plain

気をよくしてまた作ったら、茹で過ぎて柔らかくなってしまった(笑)。ジャガイモは既に茹でてあるので、さっと熱を通すぐらいでいいみたいです。

出来上がりの写真はとらなかったのでウェブから写真を借りてきました。形のいびつさはこんな感じでした。

あ、ニョッキのスペルは gnocchi なんですが、いつもすぐ忘れます。日本語のカタカナで表示すると、なんか妙な食物に思えてしまうのは私だけでしょうか。