ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

遠くなった日本

暫く日本に行っていない私、NYから日本へ行く航空チケットがあまりに高くなっていることを知り、驚きました。一昔前は千ドル前後で直行往復チケットが入手できましたが、今は2千ドル近く。
勿論千ドル以下の安いチケットもありますが、日程が決まっていたり、直行でなく乗り換えのため所用時間が飛行時間プラス数時間となり極端なものは1日以上かかる場合もあり、さらに運航が中国系航空会社だったりと利用するのに多少抵抗があるようなものばかり。全日空の直行で羽田に着く便はやはり2千ドル前後しかないようです。
NYに住んでいると欧州に行く方が安くて済みます。何だか日本が急に遠くに思えてきました。
。。。。。。。。。。。。後記:。。。。。。。。。。。。。。。。
上記を書き込んでから数日後に「日本行格安便」をググったら別のサイトが見つかりました。
そこには全日空直行羽田便が千ドル前後で見つかりました。日本はそう遠くもなくなりました...バルーンで行ける距離とはいかないけれど(笑)。