ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2018年年末 スペイン ガリシア地方の旅― Ourense の町

Ourense の町

f:id:nykanjin:20190107062137j:plain

Ourenseの町には町角という町角に薬局がありました。緑色の十字のマークが目印です。

相棒の咳が酷くなっていたのでノド飴を買いに薬局へ行きました。ついでに私の歯茎の炎症を止める歯磨きも買い求めました。

薬局にはちゃんと物知りの薬剤師がいて対応してくれました。その薬剤師さん、英語が出来る美人で愛想もよく、私たちの求めているものをすぐ出してくれました。薬が含まれているノド飴は驚くほど効果抜群でした。歯磨きも止血できて炎症が消えたので、米国の効果のない無駄な商品とは大違いだと感心しました。米国はレフティストが薬のコントロールをしているので、店頭で売っている薬は殆ど効かず、効果のあるものは医者を通して高い値段で買うしかないのです。

f:id:nykanjin:20190107062428j:plain

この地味な町は、新しい商店街と古い石造りの家が交じり合っていて、石畳の広場が所々にあり、そこにバル (酒、コーヒー、小皿惣菜などを出す店) がテーブルとイスを出しています。

 

 

 

 クリスマスだったので、いろいろな照明が町を飾っていて楽しかったです。

f:id:nykanjin:20190107062656j:plain