ドイツ北部の旅(4)Lübeck ➂ Niederegger

Niederegger

f:id:nykanjin:20190610224518j:plain

さて、町のセンター広場近くにあるマジパン専門店ニーダーエッガーに行って見ました。いろいろなマジパンが色美しく飾られていて、子供でなくてもウキウキしそうです。浮かれていてうっかり商品の展示の写真を撮り忘れました。上の二つの楽しい写真は借物です。

たくさんある中で、マジパン地に白黒チョコを混ぜてチョコで包んだものが美味しそうだったので、それをベルリンの友人夫妻にお土産にしようとしましたが、贈物用の大きなセットがなく、仕方なくチョコで包んだクラシックのマジパンセットをお土産にしました。

f:id:nykanjin:20190610224742j:plain

小さい箱の白黒チョコは私たち用に買いました(笑)。

お店の奥にシャレたカフェコーナーがあり、そこでマキアトを頼んで、今買った白黒チョコマジパンを味わいました。しっとり上品な甘さでとてもいいお菓子だと思いました。

f:id:nykanjin:20190610225129j:plain

←お店の入口の前で記念写真を一枚。

 

相棒が友人からルーベックのおススメレストランを教えてもらっていたので、夕食はそこでとりました。とても古くてドッシリしたステキな店内でした。天井にいろいろなボートが吊り下がっていました。食事も美味しく、ウェイターさんがマルチリンガルで最後にいろいろ話してくれました。ドイツ人が愛想悪いというのはウソみたい(笑)。私が日本人だと知ると、綺麗な発音とイントネーションで「美味しかったですか?」と訊いてきたのでチョット驚きました。

f:id:nykanjin:20190610230157j:plain