ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

頭皮神経痛

以前から頭皮がヒリヒリと痛むことがあり、触ると痛いので何だろうと思っていました。痛みについてインターネットをブラウズしていたら「皮膚にも神経痛というものがある」ということを知りました。「後頭神経痛」とか「頭皮神経痛」と呼ばれるものがあるそうです。

私の場合、後頭部でなく頭のてっぺんが痛くなります。環境、ストレス、生活習慣の乱れが原因だとか。今もちょっとてっぺんがヒリヒリしていますが、触って痛いほどではありません。

痛いと言えば、2、3日ぐらい前から左側の肩甲骨の溝が痛くなり、最初の日は痛くて歩くのも億劫でした。きょうの午後まで残っていたその痛みが夜になってからやっと治りました。肩甲骨の痛みの原因はいろいろあるらしいですが、私の場合は胃のせいだと思っています。内臓と背中の筋肉は繋がっているそうです。私は胃の調子がいいと、顔の浮腫みもなく明るくいられます。胃を侵すと偏頭痛、筋肉痛、浮腫み、歯痛、鬱等々、諸々の支障が出てきて気分も悪く機嫌も悪くなります。

痛みがあると考えも鬱々として暗くて嫌なことばかり浮かんできます。ここ数日、嫌なことばかり頭に浮かんできたのもそのせいでしょう。