Judy
1940~50年代が最盛期であったジュディ・ガーランド。
この作品は彼女の最後のショーとなるロンドンでの様子を中心にフラッシュバックで子役の頃の辛い思い出、華やかな映画界芸能界の裏の醜い威圧や悪弊を映し出し、彼女の苦悩を描きだす、よくあるハリウッドスターの筋書。
私はガーランドのファンではないので特に興味はありませんでしたが、週末他に見たい作品ももなかったので観てみました。
Zellwegerが歌えるとは知りませんでした(私は彼女の“Chicago”を観ていません)。
昔々、私が4~5歳の頃だったと思いますが、映画のロードショーで『オズの魔法使い』を観ました。もちろん私の両親は高い映画など連れていきませんが、ありがたいことに父方の叔母が連れて行ってくれたのです。白黒からカラーに変わること、魔法使いの家来の猿が怖かったこと、魔法使いが水で溶けてしまうことなど、今でも子供の頃の印象を憶えています。作品の中で16歳のガーランドが歌った ”Over the Rainbow” の記憶は薄いです。この歌は好きですけど。
このビデオ、トト(犬)がことさら可愛いです。
Somewhere Over the Rainbow - The Wizard of Oz (1/8) Movie CLIP (1939) HD
Downton Abbey
英国のスノッビーな家族の歴史を交えた話かと思ったのですが、それとはまったく関係のない、ただのソープオペラでした。がっかり。
テレビのソープオペラのシリーズを映画化したらしいです。