ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ウェブカメラの無断遠隔操作

ウェブカメラが出来た頃からすでに遠隔操作でカメラを無断でオンにするハッカーがいましたが、今は世界中にロボハッカーが氾濫しています。

かなり前から私のPCのウェブカムが知らない内にオンになっていることがありましたがレンズに布をかけているので被害もないと思い無視していました。ある時、ウェブカムの無断遠隔操作をブロックする選択肢を見つけたので一応ブロックしてみました。するとそれからは毎日毎日50~100回近く「ウェブカム侵入をブロックしました」とレポートされてくるようになりました。毎回ブロックされているにもかかわらず懲りずに繰り返し侵入してくるのはロボットによる操作のためでしょう。

私のセルも知らない内にカメラがオンになっていることが多いです。こちらはまだブロックしてませんので色々ハックされているかも知れません。