ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Webcam access blocked

私のパソコンには「Webcam access blocked ウェブカム侵入をブロックしました」という報告が 5分毎ぐらいに7~8回出てきます。

何年も前からウェブカムがハックされている気配があったのでカメラに布を被せていました。ある時偶然に、侵入をブロックするシステムがあることを知り、ブロックしてみました。ウェブカムへの侵入で音声もスパイできているのかも知れないと思ったのです。

しかし、ブロックしてから、毎日やたらと上の報告がでてくるようになりました。当たり前ですが、敵はロボットを使って、つまりプログラムをセットして自動的に侵入を試みているので、敵がそのプログラムを解除しない限り、これは続くものと思われます。

今のところ、実害もないので心配はしていませんが、こちらのブロックを破るようなプログラムが出来たら大変なので、まだカメラに布を被せたままにしています。