ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

平貝腐

武漢コロナ禍の規制が少しだけ緩まり、NY市のレストラン店内で食事が出来る席の割合が25%から35%になりました。そこで前によく通っていた中華料理屋に行ってみました。

そこはいつ行っても大変美味しくて安心して食事ができる店でした。ところが武漢コロナ禍の厳しい規制でシェフが変わったようで、材料の保存が悪く、野菜料理はカビ臭く、辛ソース和えのホタテ貝は少し生臭さがあり腐る寸前でした。私は一口入れて吐き出してしまいましたが、相棒は突き返すことが出来ず無理に食べていました。あとでお腹を壊さないといいのですが。

本当に美味しいレストランだったのでとても残念です。相棒は根っからの優しさで20%のチップまで加えていました。しかし、私は何かしっくりこないので、席を去る前にテーブルの上の紙カバーに「平貝腐」と書き残しておきました。中国語でホタテ貝の漢字を知らないので平貝にし、腐るという意味の中国語も知らないので日本語の腐ると書いておきました。ウェイターさんが気が付くかどうかわかりませんけれど...。