ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Napoleon (2023)観ました

最近映画館で上映される作品は殆どCGやらアニメばかりで見る気になりません。まぁ見てもいいかなと思ったのが新作Napoleon。一昨日観に行きました。

2時間以上の長い作品でしたが飽きずに見終えました。ただ私には人物背景とセリフが捉えられず、もしナポレオンの歴史を知らなければ何が何だか分からなかったと思います。まぁ何とか追っかけて話についていきました。戦闘の場面はどれも迫力があり編集の巧さが窺えます。ただ、一応貴族出身であるナポレオンがこの作品では貧民の成り上がり者か何かのように何となく品がなく描かれているのが気になりました。もうちょっとカッコよく描いても良かったのではないかと思うのは素人の私だけかも。

ナポレオンを描く作品は過去にもたくさんあるようなので別の機会に他の作品も見てみたいです。