ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

医者通い納め

今日は歯医者へ行きました。3ヵ月ほど前に親知らずを含めた左奥歯2本抜歯しており、その後3ヵ月歯茎の治癒を待ち、その内の1本をインプラント治療するためです。私の場合、2ヵ月ぐらいで歯茎は完全治癒していましたが、一般には大事をみて3ヵ月あてるようです。

この歯科医は壁に取り付けたスクリーンにクラウンを映し出し、コンピューターグラフィックで造形していく様子が患者にも見られるようになってました。だんだんとクラウンが造られていくのを見ていて、いつもマウスで絵を描いている私はつい「あ、私だったらもう少し丸く出す。。。あそこは凹ますな。。。」などと心の中で思ってしまった🤪。

出来上がった造形はそのオフィスの成形室に送信され、10~15分ぐらいで仮クラウンが出来、患者の口内に入れて再調整され、また10分ぐらいで最終クラウンが出来上がって来ます。最後に歯医者がネジ回しで歯茎にねじ込んで出来上がり。歯の高さの違和感もなく、最初に歯茎にドリルで穴を開けたけど局部麻酔で痛みもなく、2時間ほどで終わりました。なんにしても医者に通うのはこの先もうなしにしたいです。

気が付けば今年もあと3日😲。NYにいた頃は年末は旅行してましたが、今はこの家がバケーションそのもの、どこに行く必要もなく年を越せます。来年は後期高齢者の一歩手前になる私、飛行機の旅がだんだん辛くなってきているのがチョット心細いところではありまする。

来年、年明けに相棒の治療法についての回答があるので、それからいろいろあると覚悟していますが、結果は良い方向に向かうだろうと思っています。

明日は結婚記念日、レストランで祝います。今年何事もなく過ごせたことに感謝です🙏。