ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

西の空の夕焼け

温暖な気候のここ西南部も1月に入り少し寒さが増してきました。

一昨日ふと西の空が紅いことに気が付きました。いつも東の空ばかり見て、紅い空と言えば朝焼けばかり見ていた私ですが、たまぁにこうやって夕焼けを見る機会もあるのです。朝焼けは雨、夕焼けは晴れ。。。で翌日は晴れました。

さて昨日、二人で歯科医に行きました。新しく入れたインプラントの歯が口内に当たるので少し削って貰った私は5分で終わりました。相棒は定期的なクリーニングで20分もかからないはずでした。ところが1時間以上もかかって出て来ましたので、これはまた問題が見つかったのだろうと思いました。案の定、歯茎が膿んでポケットが出来ていたようで、歯茎の骨移植治療が必要になりました。来週にはキモセラピー(癌化学治療)を受ける予定でいましたが、この歯茎の治療を先に済ませねばなりません。歯茎に溜まった細菌が化学治療を妨げるため、菌を一掃しなければならないのです。

その翌日の今朝、今度は病院でポータルを埋め込む手術 (というか処置というか)を相棒に施してもらってきました。2週間に1度のキモセラピのたびに静脈に管を通していたらダメージが大きくなるので、胸の静脈に小さな管を通すポータルを埋め込むという措置が取られるようになったようです。来週は歯茎の除菌と治療、それが済んだらキモです。

今年は明けた途端、世界でも私たちの生活でも色々なことが起きていますが、どれもみな良い方向に解決してくれるといいと願ってます🙏。