ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

閉鎖の街NY市

自宅で仕事を続けるために使い慣れないシステムを自宅のPCに導入して奮闘している相棒。種々サイトがうまく作動せず、何度も試みるのですがその内フリーズしてしまい、何とかしようと寝る暇もなく昨日一昨日と続けて徹夜した相棒はストレスが溜まる一方できょうはグロッギーぎみです。ウイルスでなく仕事が思うように捗(はかど)らないことで病気になりそう。私も朝から頭痛がしています。

室内に籠っているばかりで二人ともボーッとして病み上がりのような様相を呈してきたため、少し買物を兼ねて外に出てみました。店という店は閉まっていて、生活必需品の Bed Bath & Beyond まで閉店していたのには驚きました。ベーカリーと薬局が開いていました。殆どのレストランも勿論閉まっていましたが、The Smithというチェーンレストランが TAKE OUTの注文のみ受け付けているのを見てチョット感激(笑)。

5番街近くの日本食料品店まで30分以上かけて二人で歩いて行きました。その店は開いていました。買物を終え、もう歩くのを止めたい老夫婦はバスを待ちました。バスは走ってます。乗ろうとすると、運転手側のドアは開かず、降車用のドアから乗るようになっていました。車内は運転手側前列2~3列の座席にチェーンがかかっていて乗客が運転手に近づけないよう(ウイルスが移らないよう)に考慮されており、そのため料金も払わず済むようになっていました。乗客は私たちを含めて3~4人ぐらい。皮肉なことにバスはいつもよりスムーズに走っていて遅れもないようでした。