ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2020-2021 年末年始の旅 ユタ州とネバダ州 ③ミード湖

12月29日は今年最後の満月でした。12月の満月を寒月、コールドムーンと呼ぶそうです。この日はたまたま私たちの結婚記念日でもありました。

ビッグホーンのいる公園

この日、朝食をとったあと、近くのボーダーという町へ向かいました。その町にはビッグホーンが放し飼いになっているヘメン公園があります。青く美しいミード湖を背景にビッグホーンの群がのんびり草を食む様子を柵なしで身近に見られるのは稀なことでラッキーでした。

f:id:nykanjin:20210108101244j:plain

ウィロウビーチ

そのあとウィロウビーチに行きました。湖には貸しカヌーで遊ぶ人たちがたくさんいました。鴨もたくさん浮かんでいて、ハチドリとツグミが傍まで飛んできました。

f:id:nykanjin:20210108101447j:plain神の贈り物 寒月の美観

 帰り道、ミード湖国立公園に迷い込んでしまい料金所に着いてしまいました。幸い国立公園永久シニアパスを持っていたので高い料金を払わず無料で済みました。

走る車からミード湖を右に眺めていた私はその月の美しさに驚きました。満月でした。淡いピンクとブルーの重なる美しい空に大きな満月。あまりのことに何枚も写真を撮りました。タイミングよくパーキングがあったので車を降りて湖の畔近くまでいきました。幻想的な色の空に浮かぶ満月が水に映る様子にすっかり見とれ、私たちの結婚記念日に神様が贈物をしてくれたのだと思いました。こんな素晴らしい贈物は神様しかできません。最初にも述べましたが、これは2020年最後の満月で12月の満月をCold Moon 寒月と呼ぶそうです。

f:id:nykanjin:20210108103826j:plain

湖に美しく映える満月をバックに二人の自撮り。ズームアップした月はウサギが見えるほどハッキリ撮れました。

f:id:nykanjin:20210108103738j:plain

結婚記念日の夕食

この夜、結婚記念日のお祝いはお寿司にしました。Sushi Hiroというお店。板前さんもサービス係も皆日本人。NYでは板前さんが中国人、韓国人、その他のアジア人であることが殆どで、寿司に対する愛情が何か物足りない思いがしてました。ここのお寿司は実に美味しかったです。ヒカリモノは嫌いな私ですが、イワシもサバも美味しく頂きました。お酒は純米日本盛冷酒。これがまた美味で300ml瓶を4本も空けてしまいました。酔いもせず、心地良く軽やかでいい気分でした。

f:id:nykanjin:20210108104734j:plain

サービス係の女性は結婚記念日ということで、きれいな夫婦茶碗に美味しいお茶を出してくれました。板さんと板助手さんとサービス係の人と5人で記念写真を撮りました。最高の結婚記念日でした。