ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

五黄の寅

f:id:nykanjin:20210304002001j:plain新年明けたと思ったらもう桃の節句。時間の過ぎるのが速すぎて心が追いつかないです。

そう言いながら、笑っちゃうのは、私、もう来年の干支、トラのイラストをいろいろ考えて描き始めてます。

私は五黄土星寅年生まれ。別に占いを信じているわけではないですが「よく言えば意志が強い、悪く言えば自分勝手」と言われているようです。これは当たらずとも遠からず。私の場合「意志」でなく「意思」が強い、自分勝手の方。意志は飽くまでも弱いです。

クソババ、いや、ワタクシの母がですね「お前はゴウの寅で、女は忌み嫌われるんだ」と幼い私に向かってよく言いました。お前さんがその年に産んだんだろが...とは思いますが、母は自分のせいじゃなく、私が勝手に生まれてきたと思っています(笑)。

母の言う「ゴウ」とは「業」のことだと思ってましたが、「ゴオウ」「五黄」のことだと後で分かりました。