ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

アマゾン詐欺

最近アマゾンを装った詐欺が増え、私にもアマゾン詐欺Eメールが続けて送付されてきました。

送り元のメールアドレスを見るとちゃんと .amazon.comとなっているので、本当にアマゾンからの連絡だと思ったものです。内容も「あなたのアカウントを使い、ホンデュラスからiPhoneで物品が購入がされました。もしあなたの購入でなければ、下の拒否ボタンを押して下さい」というのです。ホンデュラス発の犯罪も多いので、さもあらんと思って一応拒否ボタンを押しました。これでアマゾンも販売拒否できるだろうと安心。

しかし、ボタンを押したら今度はまた Are you sure? という質問がポップアップしてきたのです。ここで「ン?オカシイ」と思いました。最初に疑わしい購買について向こうから連絡してきて拒否ボタンを押したのにも拘らず、更に「確かですか?」などと訊き返すのは妙です。もし「ハイ、確かです」と言うボタンを押したら又次に何か質問が出て来そうだったので、そこで打ち切りました。

そしてウェブで調べたら、そういう態の詐偽がアチコチに送信されていると分かりました。

後日にも、アマゾンを騙って、登録もしないクレジットカードやメンバーシップについてのフォローのメールが送信されてきましたが、もう完全無視しました。老人になると記憶に自信がなくなるため、つい引っ掛かってしまいそうですが、身に覚えのないものは無視するのが一番だと思ってます。