ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ユタ南部片田舎の食糧事情

ここは環境も景色も大変良くて本当に気持の良い日々を過ごしています。ただ欲を言えば食糧事情が少しだけ不便です。私が日本人ということもありますが、魚介類が限られていて入手が難しいと感じます。甲殻類や青魚など新鮮なものは入手不可能です。私はヤリイカが好きなのですが、冷凍で輪切り紋甲イカしか売っていません。お寿司屋さんは3軒ありますが、中国系、韓国系、タイ系の板前さんたちで、私の好きなヒラメとヒラメの縁側はありません🤪。

しかし当地は私たち夫婦の気持に沿った環境の良い所なので、魚のないことなど問題にしてはいません。NY市は食料の入手はできましたが、あんなレフティストに汚染された街には二度と住みたくありません。

最近、市販のジャムは買わず家で作ってます。マーマレードはオレンジの皮を剥いて細かく刻むのが手間と言えば手間ですが気になりませんし、イチゴやブルーベリーはそのまま砂糖を入れて煮るだけなので非常に簡単。保存食としてでなく、砂糖控えめにして、ジャムというよりフルーツジェリーのような感じで2週間に1度ぐらいに作り置きし朝食の時に利用します。【ワォ、今「つ型閃輝暗点」が出て来て、だんだんデカくなってきてギラギラしてスクリーンの文字を見えなくしてますわぁ】