ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

チップモンクの巣作り?

ここ数日、1匹のチップモンクがケージの上に乗せたグリーンのカバーに上って毛糸を齧(かじ)ってムシャムシャやってるのに気が付きました😨。

最初、食べてるのかと思いましたが、まさかね、と思い直して、つらつら考えるに、巣作りの材料にしてるんじゃないかと思い当たりました。

このカバーは冬の間、雨が多かったので雨よけに編んだのです。春になって雨の日も少なくなったのですが、これから夏になると日差しが強くなるので、日除けにもなると思ってそのままカバーをつけて置きました。

それなのに何を思ったかチップ君、一所懸命齧(かじ)って頬っぺをふくらませてどこかへ運んでいるようです。おかげでカバーの上はせっかく編んだのにボロボロ😖。ま、巣作りならしょうがない...か。

チップ君が齧ってる様子をビデオに撮ったのですが、ここに直に貼り付ける方法が分からないのでリンクを貼って置きます。素人のビデオで無駄が多い事ご容赦。

https://photos.app.goo.gl/szAByBMPuYviL2WB7