ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

 おかしいな?

NY、昨日は雪になったり霙(みぞれ)になったりしていましたが、それほど寒く感じませんでした。きょうは朝から雪が舞っていましたが午後になって止みました。

昨日は霙の降る中、傘もささず買物に行きました。濡れましたがなぜか浮かれた気分でいたので気になりませんでした。相棒の机上ランプの電球がチカチカしてきたので新しいものが必要になったための買出しです。
ちょっと変わったランプのため電球も球状でなく細長ぁーいU字型のチューブです。

数年前ランプを買ったその店に行ってみましたが、置換用の電球は置いてありませんでした。少し歩いて、何でも揃っていることで知られるGracious Homeという店に行ってみました。店の人に電球を見せると整然としたストックの棚からすぐにソレを取り出してくれました。以前にも、変わった電球をあちこち探して見つからず、この店に行ったら見つかったことがあります。今回も、感動すらして帰ってきました。

ところが家に戻ってランプに電球を差し込んでみると最後のところで入らないのです。差込みの辺りの形も大きさも全く同じなのにギュッと押し込んでもパチンとスナップが鳴らず、反動で戻ってきてしまいます。何度も何度も試しましたがダメでした。帰宅した相棒が試してみましたがダメでした。仕方なく返品することにしました。

きょう、雪が止んでからGracious Homeに返品に出かけました。最初の係の人は大さや形などを比べて、何度も差し込みを試みて「全く同じなのに、おかしいな?」と首をかしげていました。次に見に来た係の人も同じく「おかしいな??」三番目に来た係の人も??? もう早く返品の手続きをしてもらいたいと思っている私に四番目の係の人が????とやっていました。みな真剣になぜランプに電球の差し込みが入らないのか不思議でならないようでした。結局、このランプの製造元から電球を買うしかないということになり、返品を受けてくれました。四番目の係の人は、マンハッタンに一軒だけある視力補助ランプを販売するLighthouseという店ならこの電球があるかもしれないと教えてくれました。

私は今、Home Depotにないかなぁと思っているのですが、さて、どうなるでしょうか。え、誰も興味ない?