ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

食後の虹

きょう日曜日は蒸し暑かったです。気温は29℃で湿度も高く、歩いているだけで汗が背中を流れ落ちます。マンハッタンイーストサイドまで行って、東側のレストランの様子を見てみました。8割方の店が閉鎖解放の第一段階として歩道にテーブル席を作って営業を始めていました。武漢コロナ対策でレストラン業は相当のダメージを受けています。それでもNY州知事は無意味に店内営業を先延ばししています。

アップタウンイーストサイドには私の一番気に入っているナポリタンピザ屋があります。ところが店の様子を見に行ってみると閉まっていました。まさか廃業した!?と、とても失望しました。相棒が店の外の貼り紙を読んで「火事があったらしい。火災予防法に反して一時閉業させられたようだ」と教えてくれました。コロナのダメージだけでなく火災によるダメージ、さらに違反による処罰まで受けて三重のダメージです。とてもいい店なので再開業できること祈るしかありません。

f:id:nykanjin:20200629153802j:plain

この日はトルコ料理屋で夕食をとりました。外のテーブルで食事していると通り雨が降り出しました。店の人が大きな赤いパラソルを広げてくれました。

それでも雷が鳴り、雨足が強くなって、相棒の背中はビショ濡れになりました。サービス係がビックリして「背中がビショ濡れですよ」と教えてくれたのですが、相棒が「知ってます」と平然と答えると「エッ?」と戸惑っていました。相棒は暑かったので丁度いいかもと思っていたようです。食後のターキッシュコーヒーを飲んでいる内に雨も止み、東の空を見ると虹が出ていました。二重の虹がうっすら見えていましたが、その内、外側の虹が薄くなり、内側の虹の色がはっきりしてきましたので写真に撮ってみました。

f:id:nykanjin:20200629154058j:plain