ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2018年年末スペイン ガリシア地方の旅 ― 災難①

今回の旅は、前のコラムで伝えたようにMurphy’s Law とはこのことか!と思うほど初日から支障が続きました。


① 乗り継ぎ便に乗り遅れる
先ず、ことの始まりは行きに乗ったユナイテッド便の機体の部品に問題があり、出発が1時間遅れたこと。そのため乗り継ぎ先のミュンヘン到着が1時間遅れ、Santiago de Compostela 行きのルフトハンザ便に乗り遅れてしまいました。
乗り継ぎまでの時間がたった1時間とカツカツだったため、便の遅れに加え、ゲイトまでのターミナルからターミナルへの移動にも時間を食い、また乗り継ぎとは言えドイツからスペインへ移動するため移民局を通らねばならず、それにも大きく時間を費やしたため、とても間に合わなかったのです。


ここで学んだことは「国際線の乗り継ぎ時間は1時間では無理、2時間は必要」ということ。今までの旅では1時間弱でもギリギリで間に合っていたため、なんとかなると思っていたのが迂闊でした。飛行機の遅れを考慮に入れることは勿論、更にEUと言えども国から国へ乗り継ぐ時は時間に余裕を持たせねばなりませんでした。