ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

レイバーデー休日 ②夏の星座

宿泊したホテルの裏庭は、なだらかな芝生の土手が広がり、そこに川が流れていました。昼間はカナディアンギースが群れをなして浮かんでいます。

f:id:nykanjin:20190905115531j:plain

 

f:id:nykanjin:20190905115633j:plain

夜になると雁はみな塒(ねぐら)に帰っていくらしく、川は空っぽになります。ホテルは裏庭の照明灯を消しており、そのため夜空の星がはっきり見えました。私たちは暗い土手を下り、広い芝生の上にある白いイスに腰かけて夏の星座を見上げました。

小さな写真では表現できませんが、クゥワァーッと声を出したくなるような見事な星空でした。これほどはっきりとした星座を見るのは久しぶりだったので、相棒も私も嬉しい驚きでした。

相棒の携帯はナイトビジョンがセットできるので、そのモードで星空を撮ってもらいました。下の写真では Big Dipper (大熊座)がはっきり写っています。

f:id:nykanjin:20190905115815j:plain

これはカシオペアかなと思ったのですが、違うかもしれません。

f:id:nykanjin:20190905120200j:plain