ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

耳下腺炎?

f:id:nykanjin:20210327053943j:plain

耳下腺炎の内、流行性耳下腺炎のことを「おたふく風邪」と呼ぶそうです。私は子供の頃おたふく風邪にかかったことがあるので免疫は出来ているはずです。

が、今朝、急に右の耳とアゴにかけて大きく腫れてきてビックリしました。触っても唾を飲み込んでも痛くありません。左のイラストは腫れを目立たせるため赤くしましたが、私の腫れは赤くありません。多分、耳下腺炎だと思います。治療薬は特にないようなので、首を温めて無理しないようにしようと思います。

そう言えば相棒が2日ほど前に左側の耳とアゴにかけて腫れました。痛みもなく1日ぐらいで腫れが引きましたが、多分そのウィルスが私にうつったのでしょう。相棒には肺炎もうつされましたっけ(笑)。肺の3/4が塞がれた重症なので入院するところ、自宅治療にしたのでうつってしまいました。相棒の肺炎はウィルス性でなく細菌性でしたので二人とも抗菌薬を飲んで治しました。

[後記] これを書いた数時間後に私のアゴの腫れが引いてきました。耳下腺炎ではなかったのかも知れません。