ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

アァ~もう、いやんなっちゃう

今、雨がビルの壁に当たるビタビタとした音がして、急に強く降り出したようです。今まではメキシコ湾から吹き上がる生暖かい雨でしたが、きょうの雨はカナダから吹き下りて来たような冷たい雨です。季節が過ぎるのが私には早過ぎます。♪疲れを知らない子供の様に時が二人を追い越してゆく♪という歌詞が頭を過ります。ふと、こんなことしている内にすっかり白髪の老婆になって「逝く時」が目の前に来るような、すでにその時に直面している未来の自分を現在に感じました。

さて、いやんなっちゃう話です。Walmart や Amazonで配達の問題が頻発し、もう気分が滅入ってしまった私はオンラインショッピングをeBayに乗り換えたのです。初めの頃はeBayの配達は早く、順調で、「雨降って地固まる」いいとこ見つけた、なんて喜んでいたのです。

しかし最近になってやはり配達の数件に問題が出ました。Fedexは以前はとても信頼できる配送サービスでしたが、最近は配達されないのに配達済という記録がされるようになりました。多分、NY市内の雇用の問題で、最近のFedexは信頼できない人を配達に採用してしまうのではないかと推察します。

そして私も eBayで注文したものが配達されないのにFedexから「配達済み」とされてしまいました。「配達されていない」と販売業者に伝えても業者はキチンと発送したので「配達済みと記録されています」と返信してきて、私が「いや配達されていない」と返信しても3回目には「配達済み!」と怒ったようなメールがきました。そしてeBayの支払いギャランティ係からも「配達済みと記録されているので返金できません。この問題は解決済みで閉鎖します!」というメールがきました。注文品はよく使うベーキングソーダーの大きなものを買ったのです。金額はたいしたことありません。しかし受け取らない品物の料金を払うことは理不尽であり私にはできません。「解決済み!」と言われても「異議あり!」という選択欄があったので、そこに書き込みをしてeBayにメールしました。さて、どうなるでしょうか。[後にeBayから仕方なさそうに『返金します』という返信が届きました。一応1つ片付いてホッとしました]

そしてもう1つの配達の問題はやはり eBayに注文した品でUSPS(米国郵便局)が扱いました。NY市では郵便物が届かず、なくなってしまうことは日常茶飯事です。私は最近郵便局のトレースサービスに登録しましたのでそのオンラインで調べてみたら、配達予定日にNY局に届いていたモノが4日ほどそこに停滞していて私の所に配達されません。Missing Mail調査を依頼したら、モノは隣州のニュージャージー局で見つかり、またNY局へ戻されたようですが、それでもまだ届きません。これもどうなるのでしょうか。品物は高価で効果のある胃腸薬で夫婦で服用しています。それがないと困るのです。あぁ~、もう、ひったくりされたり、配達物紛失されたり、返金拒否されたり、NY市は非常ぉに住み難いところです。