ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

裏庭のフィビー(茶色月姫蠅取)

以前、玄関前の庭に咲いた濃いオレンジ色のサボテンの花の写真を載せました。

←これは裏庭のサボテンの花。濃いピンク。

このヘナチョコ写真では分かりませんが、実際にはとても美しくて、見ていると吸い込まれそうな蛍光色のショッキングピンクです。

さて、うちの裏庭に飛び交うセイズフィビーは今子育ての真っ最中です。サーッと低空飛行したと思ったら見事に虫を捕まえ、せっせと雛に運んでいます。

ヒナはとても元気でかなり喧しくピーピー鳴いてます。梯子を使って近くで巣を覗いてみたいのですが、フィビーママを驚かせないように少し離れた所から見守るだけにしています。それで今の所、顔を出してる1羽しか見ていませんが、もう1羽も元気でいることは鳴き声で分かります。写真は遠くから辛うじて撮った雛の頭。

フィビーママは私が遠慮がちに離れた所から覗いているその配慮を酌んでくれたのか、私たちがパティオのテーブルに座っている近くに止まるようになりました。私が「フィービーちゃん」と呼ぶと振り返ってくれます…ま、勝手な解釈かも知れませんけど🤪。


近くの日除け傘の上に止まったフィビーママを撮ったのですが日陰だったのでシルエットになってしまいました。


それを察してくれたのか、フィビーママはすっぐ日差しのある方へ飛び移ってくれました。これも勝手な解釈、かな🤪。

 

↓これはおまけの写真。裏庭の柵にロードランナー君が止まっていたので写真に撮ろうとしたらゴルフ場の芝生へ逃げていってしまいました。逃げるところをパチリ。ただし、ロードランナーは肉食なので、この辺をウロチョロされると庭の小動物がちょっと心配です。

『後記 5-4-2024』相棒がフィービーの2羽の雛の写真を撮りました。ボヤけてますが、2羽が頭を出しているのが分かります。